2010年04月10日

花粉症対策アロマ(^O^)

遅くなりましたが、私が活用している、アロマを使った花粉症対策を紹介させていただきます(*^o^*)

まず、花粉症に効果のあるアロマオイルの紹介。

アロマオイルには、殺菌・抗菌作用、抗炎症作用、免疫強化、粘膜修復作用…といった花粉症の予防&対処に有効な成分が含まれているものがあります。

@ 呼吸器系…鼻づまりをやわらげる効果がある

ユーカリ・ペパーミント

A殺菌消毒効果・免疫力を高める

ティートゥリー

B頭痛を緩和する・目のかゆみ

ラベンダー

症状に応じて、オイルを使い分けることができます。
私が日頃から使っているオイルはユーカリです。
ユーカリには1.8シネオールという、消炎作用のある成分が多く含まれているので、粘膜の炎症を鎮めてくれる効果があります。

外出先では、ユーカリをハンカチに1〜2滴たらし香りをかいでいます。
ユーカリのスッーとした香りで鼻づまりが少しずつ改善されてくるのがわかります。

自宅では、ティートゥリー&ユーカリ&ラベンダーをブレンドし、自分好みの香りで花粉症対策をしています。

ちなみに、ユーカリにも数種類あり、花粉症に効果大なのは“ユーカリラディアタ”ですね(^-^)
ユーカリの中でも1.8シネオールが一番多く含まれています。

効果には個人差がもちろんありますが、なんでも早め早めの対策が大事ですよね
ナース若狭(*^o^*)
posted by 新倉敷ピーチクリニック at 21:24| Comment(5) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロマ教室なんかやってみては?
Posted by at 2010年04月15日 15:17
アロマ教室やってみてはどうですか?
Posted by at 2010年04月15日 15:19
コメントありがとうございます(*^_^*)
アロマ教室の経験はないですが、ご要望がありましたら
させてもらえたらと思っています。
私自身も勉強になりますし・・・
先生に相談してみます☆
Posted by ナース 若狭 at 2010年04月19日 18:12
先日久々に倉敷のイオンに友人と行ってきました。
雑貨店でアロマグッズを発見! 色々な香りを楽しんでいたところ、記憶ある香りが・・・(><)
友人と共に衝撃の香りと出会いまし。その香りとは、なんと、雑巾の匂い・・しかもスッパイ系でした! 人の好みは多種多様、これはマニアックな方
向けでしょうかね?ご存知でしたらこの香りの名前をお教えくださいませ。あと、女ップリを上げるアロマってありませんか?
Posted by 癒し系?スッパイ系? at 2010年04月22日 08:59
そうですか…色々な回答ありがとうございます。
アロマってなかなか面白そうですね!
西洋の昔の人の知恵ですかね? 女っぷりを上げて誰かのアロマ人間になりたいものです。ありがとうございました。 
 

Posted by 癒し系?スッパイ系 at 2010年04月23日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。